そうだ、ゲームやろう。思いつき行動する話

映画光のお父さんを見ていたら急にゲームをやりたくなった。この、急に何かをやりたくなってやる、そしてやめる、によって私の日々は構成されている。このフェイズでやめずに継続できるものこそが趣味だ。今のところ休みになると毎回折り畳み自転車でのポタリングを楽しみ、いつの日かウーバーイーツで配達出来るように体とお尻を鍛えているので趣味になりつつある。しかし今日はあいにく朝から雨だった。

我が家にはニンテンドースイッチライトがある。昔やったアスキーのムーンというゲームがスイッチで出来るとの情報を得て以前購入し、ムーンも購入して初日に少しやってそのまま手をつけていない。流石に勿体無いと思い、どうぶつの森を買ってかなりやり込んだ。
後日、島に娘と妻が参入してきた。最初のうちは皆で交代で楽しく遊んでいたが、妻も娘も予想以上に大いにハマり、いつの日かスイッチライトが私のところに戻ってくることは無くなった。これは現時点でも継続中の事実のため、実質上スイッチライトの持ち主である私はスイッチライトをやる機会はない。が、皆楽しそうだから良い。


ある日、楽天市場でいつでも買うことが出来なかった通常番スイッチ本体が定価で販売されていた。家族は皆スイッチが好きだから定価で買えるときに買っておいたほうがよい、と即座に購入した。スイッチ本体が定価で買えるなんてラッキーだな。と思ったが、その後以降、今でもスイッチ本体は比較的定価で買えるようになっているようだ。まあそんなものだろう。
そういうわけで我が家に据え置き型スイッチが来た。セッティングを終えすぐに使えるようにしたが特にやりたいゲームはない。たまにファミコンとスーパーファミコンを少し遊ぶぐらいの状態がしばらく継続した。

話は書き出しに戻るが、そこで光のお父さんである。
ゴリゴリのネトゲ、FF14で世代を超えてゲームを楽しむ姿に心打たれた。朝から雨が降っていたのでFF14がスイッチで出来るかを調べたところ出来ないことがわかった。一瞬、会社から貸与れている仕事用ウィンドウズデスクトップにインストールする案も考えたが、VPNに繋いでゲームをインストールしたことがバレない訳が無いのですぐに廃案となった。
それでもなんだか諦め切れなかったので、オンラインストアを見ていたらドラクエ11が新価格になり、さらにセールで3000円台で売られているのを発見しすぐに購入した。もはやFF14がやりたいという当初の思いつきは形骸化し、さらにドラクエ11はオンラインゲームですらないようだ。結局、雨の日に家で楽しければなんでも良いのである。

コメント

人気の投稿